だいすきだから、つくり続ける。

実績20年だからこその数と質
木の家だいすきの会 施工事例

私たちは、住宅から店舗まで、新築/リノベーションを問わず
多岐にわたる木の家づくりを行ってきました。
それぞれに個性とこだわりがある、
木の家の事例の一部をご紹介します。

住まい手の声

家づくり中も、住み始めてからも発見がある

新築

埼玉県白岡市で暮らすMファミリーは、ご夫妻、ふたりのお子さん、ご主人のご両親の6人家族。実家の老朽化にともない、住まいの建て替えを決断しました。
「もともと自然が好きで、夫婦そろってよく山に出かけていました。そんな趣味嗜好もあり、新居も木の家にしようという話になりました」
とご主人が話せば、奥様も「木に囲まれたい、ずっと見ていたいという思いがありました」と、筋金入りの自然好きご夫婦が共感したのが、森と暮らしの共生を謳う木の家だいすきの会でした。ご主人は林業関係の仕事に携わっており、木の知識が豊富。だからこそ審美眼も厳しいのですが、
「家づくりを通して森林環境を守ろうとしている姿勢や、地元である埼玉の木を活用している取り組みに惹かれました。これは信頼できるな、と連絡を取りました」(ご主人)

自然素材と知恵が詰まった無駄のない空間づくり

新築

都心の家づくりでは、限られた土地をどう活かすかという点が重要です。埼玉県所沢市の樋渡夫妻のご自宅は、敷地29坪、建物23坪とコンパクトながら、空間を上手に活用した設計で、家族4人のゆとりのある暮らしが送られています。
もともと長らく建売住宅で暮らしていたご夫妻は、老朽化の問題を受け建て替えを決心。所沢市に事務所を構える木の家だいすきの会の話を聞き、施工した家を見学して、本物の木の家の良さを知ったと言います。「使っている木に厚みがあって、あたたかくやわらかみのある感じがとても気に入ったんです」と話すのは、妻の敬子さん。早速、敬子さんは理想の家の要素をリストアップ。土間、屋根付きのサービスデッキ、対面キッチン、畳のスペース、リビングスルー階段、高い天井など、希望を全部書き出して。そのうち夫も便乗して『大型の本棚が欲しい』と言い始めました(笑)」
ご夫妻の要望を最大限取り入れるために、設計を担当するアトリエ・ヌック建築事務所の新井聡さん、勝見紀子さんは知恵を絞り、設計を進めていきました。

お施主さんと、設計者、大工がワンチームになり 実現した“完璧な家”
お施主さんと、設計者、大工がワンチームになり 実現した“完璧な家”

新築

東京都日野市で暮らすFファミリー。2021年に竣工した新居は、リビングの目を引くタイコ梁はもちろん、漆喰、和紙など自然素材の魅力があふれる空間です。ご主人は、もともと木の家育ち。その後一人暮らしや結婚後の住まいはそうではなかったため、木の家の魅力を再認識するようになったそうです。
「無垢の木の床を裸足で歩いた時の気持ちよさや、温度・湿度の快適さは、やっぱり木が一番。だから自分たちの家も木の家にしたいと思っていました」
そこで白羽の矢が立ったのが、木の家だいすきの会。実は、Fさんのご実家は木の家だいすきの会が手掛けており、その安心感もあってコンタクトを取りました。その段階で、ご夫妻の頭の中にはある程度のビジョンがあったと言います。たとえば、アウトドア好きの奥様は「屋内でも光や風を感じられる家にしたい」ということ。ご主人は「生活動線をスムーズにしたい」といったように、夫婦間で理想の住まい像をふくらませていきました。

記憶を紡ぎ、未来へつなぐ家づくり
記憶を紡ぎ、未来へつなぐリノベーション

リノベーション

職場のある茨城県で母とマンション住まいをしていたOさん。高齢の母の余生は慣れ親しんだ家で暮らしてほしいと考え、東京都練馬区に建つ築60年の生家に戻ることを決意しました。
「愛着のある木の家を、母の終の棲家にしたいという思いがありました。ただ、古いうえに30年近く空き家状態だったので、そもそも改修できるのかというところから検討が必要でした」
そこで木の家だいすきの会の提案を受け、建物の詳細調査を実施。

新築住宅 施工事例

リノベーション 施工事例

その他 施工事例