だいすきだから、寄り添う。

メンテナンス

家を長持ちさせるためには、適切な「メンテナンス・劣化修繕」が大切です。
木の家だいすきの会では、お引渡し後の定期点検などメンテナンスサポートをご用意しています。
定期点検の際には、ぜひ暮らしぶりや住んでみて気になる点などもお聞かせください。
完成後も寄り添って、みなさまの住まいをサポートいたします。

相談 住宅履歴 調査・点検 修繕 リフォームリノベーション
住まいの健康を見守るワンストップ窓口

建てた後の点検、診断、補修、保証などのメンテナンスに関するすべての相談窓口を1本化。あなたの住まいをトータルに見守ります。必要に応じて、適切な専門家が対応します。

メンテナンスサポートの基本サービス

定期点検

新築住宅では1、3、5、8、11、14年のタイミングで、リノベーション住宅では1、5年目のタイミングで定期点検を行います。

住まいの健康管理表

⽊の家だいすきの会では、家づくりをお⼿伝いした住宅ごとに予測される修繕のタイミング、費用を示した『住まいの健康管理表』を作成し、メンテナンス計画についてご説明します。

メンテナンス相談

定期点検のタイミングに限らず、住み始めた家で気になったことや、時間の経過により必要になったメンテナンスのご相談について、いつでも受け付けています。

住宅履歴の保管

地盤調査報告書、設計図書、確認申請図書、確認済証、検査済証など、住み始めてからのメンテナンスや、リフォーム、家の売買時に必要な住宅履歴情報を管理・保管します。

メンテナンスサポートのオプションサービス

劣化診断

構造耐力上主要な部分(基礎、壁、柱等) に生じているひび割れや、屋根・外壁等の雨漏り等の劣化事象・不具合事象の状況を目視、計測等により調査し、劣化状況を診断します。

シロアリ点検

建物の周囲・内部(室内・床下) でのシロアリ被害の状況を調査します。
調査に基づき、対策処理方法の提案、対策処理の費用を確認いただいた上で実施。
必要に応じて、シロアリ駆除・予防保証や定期点検もご案内します。

瑕疵担保責任保険 10年→期間延長
瑕疵担保責任保険の延長手続きのサポート

瑕疵担保責任保険(新築当初10 年間は義務化) を、点検および必要に応じたメンテナンス工事等を実施いただくことで、最長20 年まで延長します。