だいすきだから、究める。

木の家コラム

メンテンナスフリーに注意

公開日: 最終更新日:

スクラップ&ビルド

メンテナンスに費用がかからないことを売りにしている工業製品があります。

「やっぱり、メンテナンスフリーがいいねと」と言われると、「もちろん」と疑問を抱かずに同意してしまいそうです。修理しても新品に買い替えてもたいして値段はかわらないなんてことも、よくあります。

この二つのことは一見関係ないように見えて、同じ根っこがあります。
つまり、「スクラップ&ビルド」の発想です。世の中の仕組み自体がスクラップ&ビルト型になってしまっているのです。

 

住まいを長持ちさせたい

住まいづくりにおいて消費者が重視している点は何かというアンケート調査で、最近は続けて「耐久性」が首位を占めています

やはり、経済的に一生に2軒も建てられる人は稀なので、大事に使いたいというのが多くの人の率直な考えでししょう。

 

適切なメンテナンスが長持ちの秘訣

建物全体の耐久性を高めるためには、多少高くても建築時に高性能な屋根葺き材や外壁材を選ぶことが重要ですが、これだけではなく、適切なメンテナンスをすることがそれ以上に大切になります。

住宅で最も怖いのはシロアリや木材の腐朽による劣化です。
目視ではわかりにくい雨漏りをほっておくと、やがて腐ったり、カビが発生したり、シロアリを呼び込むことになります。

こうしたことを防ぐためには、定期的な点検と早期の予防的な補修が大事です。
マンションでは修繕積立金の仕組みが整っているところが増えてきましたが、耐久性を求めるのであれば戸建住宅にも修繕積立金の準備をしておきたいものです。

この記事を書いた人

木の家コラム 一覧に戻る