だいすきだから、究める。

木の家コラム

自家焙煎のコーヒーと音楽が楽しめるカフェ

公開日: 最終更新日:

西新宿5丁目駅から清水橋を抜け、5分ほど歩いたところに昨年友人と設計をしたカフェ「eponym coffee」があります。山手通りに面したマンションの1階にあり、瓦と濃い色の壁に真鍮の文字が特徴的なお店です。

自家焙煎したコーヒーと音楽が楽しめ、ゆったり過ごせるお店ができましたので、ご紹介します。

Photo / Satoshi Takae

ドアをあけ店内に入ると、すぐに厨房カウンターと真鍮の文字がお客様を迎えます。

ご主人がコーヒーをいれる姿が通りを行く人から見え興味を持ってもらえるよう、厨房を入口近くに配置してあるためです。入ってくるお客様にも対応がしやすくなっています。

また、通りに面した側は開き窓やガラスの框ドアにすることで、内部の明るさを確保しています。

Photo / Satoshi Takae

カウンターでコーヒーを注文した後いつも迷うのが座る席です。ゆったり人と話ができる奥のベンチソファーもいいし、本を読みながら静かに過ごせるカウンター席も捨てがたい。ちょっと腰掛けられるハイテーブルもいいか…

タイプの違う席を設けることで、その時々で席が選べるようになっています。なお椅子やテーブルなどは、お店の雰囲気に合うものをご夫妻で探して買われたもので、良いアクセントになっています。

Photo / Satoshi Takae

奥のベンチソファーに座り店内を見回すと、あらわしにしている躯体のコンクリート壁が目に入ってきます。綺麗に仕上ることも良いですが、時間を経たコンクリート壁に墨出しやボンド跡などがあり、この建物ならではの表情を出しくれています。天井や床、造作家具はその雰囲気を崩さないよう素材の質感があるものを仕上げとし、色の種類を極力少なくして統一感が出るよう選んでいます。

コーヒーとケーキを味わっていると聞こえてくるのは、無指向性スピーカーから流れる音楽。カウンター内にターンテーブルがあり、ご主人がその時々で曲をかけてくれます。壁や天井がコンクリートなので音がより響いて感じます。

Photo / Satoshi Takae

コーヒーとケーキがゆったり味わい過ごせる空間を持っているので、オープンしてから何度か利用させてもらっています。皆様も近くにお寄りの際は立ち寄ってみてはどうですか。

この記事を書いた人

木の家コラム 一覧に戻る