木の家のイベント

見学会

築6年目の見学会 こだわりいっぱい大工さんの自邸

開催日:
開催時間:
開催場所:埼玉県所沢市(最寄り駅:西武新宿線 新所沢駅)

申し込みは こちら
※お申し込み後に、詳細地図をお送りします。
≪新型コロナウイルス対策≫人数、換気、消毒に配慮して実施します。

 
 
これまで数々の木の家を建ててきた大工棟梁のお家ってどんな感じなのだろう?気になりますね。
いろんなお家を見て、建ててきたからこその工夫やこだわりがいっぱいです。
 
埼玉県産材の杉を中心に12種類の木材を使用
主に造作材ですが杉・桧・栗・桜・鬼クルミ・ナラ・ケヤキ・モミ・桂・松・梨・ミズ…など
普段は見ることのない木材もあり、楽しいです。
その肌触りや感触を体感してみてください。
 
構造用合板を使用しない健康で長持ちする木の家
耐震壁や床構面に構造用合板を使用しないことで、シックハウスを避け、堅牢で長持ちする構造体を、接着剤フリーで実現しています。
その要となる「製材による斜め板張り水平構面」は、木の家だいすきの会が中心となって開発した「グリーンエア工法」によるものです。
 
セルロースファイバー断熱で、認定低炭素住宅
石油由来の断熱材は一切用いず、新聞紙を綿状にして吹き込むセルロースファイバー断熱材と、気化熱蒸散効果の高い無機質断熱材による高断熱仕様です。
それにLOW-Eガラスサッシと高効率&省エネ設備を組み合わせ、次世代省エネ基準を10%下回る低炭素住宅の認定を受けています。
 
その他
●玄関と浴室を共有し、1・2階で住み分ける二世帯住宅
●1階は大人数の来客にも対応する続き間の間取り
●2階は、くつろぎの場所と家事エリアがうまく連動した生活しやすい間取り
●無垢の木による造り付け家具を適材適所に設け、収納家具を置かずに済む暮らし
●壁・天井は、漆喰・板張り・和紙貼りなどの自然素材のみ
 
また、今年築6年目を迎えたの自然素材の経年変化も要チェックです。

●設計:(株)アトリエ・ヌック建築建築事務所(NPO木の家だいすきの会サポートメンバー)
●施工:当麻工務店(NPO木の家だいすきの会サポートメンバー)

●お申込締め切り:10月14日(金)13:00
お名前、住所、電話番号、参加者人数を、下記のお申込フォームで、お申込ください。もちろん、お電話でのお申込(平日のみ)も受け付けています。(TEL:03-6261-2970)

申し込みは こちら
※お申し込み後に、詳細地図をお送りします。

見学会における新型コロナウイルス対策

  1. 入室人数 考慮して行います。
  2. 見学場所の定期的な換気の実施
    常に換気をいたします。
  3. スタッフは出社前の検温、手指の消毒を徹底し、マスク着用でのご案内
    検温時37.5度以上あるスタッフは自宅待機、また定期的に手指をアルコール消毒、またマスク着用の上でご案内させていただいております。

ご来場のお客様へのお願い

  1. 入室前の検温
    体調不良の方、検温時の体温が37.5度以上の方は、入室をお断りさせていただきます。
  2. 入室時のアルコール消毒・手袋着用
    アルコール、手袋はご用意いたします。
  3. 見学時のマスク着用
    各ご家庭でご用意をお願い致します。

木の家のイベント 一覧に戻る