だいすきだから、つくり続ける。

新築住宅 施工事例

崖を楽しむ家

神奈川県鎌倉市

子供世帯3人とお母様のの2世帯住宅。

巡り会った土地は、北側には下に5mの崖、南側には上に15m以上の崖という崖に囲まれた敷地。
「崖の圧迫感を感じることなく、自然に囲まれた生活を送る」
「2世帯が緩く繋がりながら、プライベートを保つ」をテーマに計画をスタート。

南側のRC擁壁は植栽で覆うことで圧迫感を和らげ、緑が迎えるアプローチに。
隣地との目線が気になる1階でも開口部はすべて透明として、開口部の位置や植栽計画で、隣家の存在を気にすることなく、庭や借景から四季を感じる事が出来るように。
また、トップライトや大開口を設けることで、北側向きでも昼間は照明がなくても明るく過ごせるようにしました。

2世帯の配置は、通り土間を介して平面的に分け、それぞれの生活空間を守りつつ気配を感じられる間取りとしました。
それぞれのリビングも共有の庭を介して繋がっています。

2階多目的室のバーカウンター、BBQもできる広いバルコニーなど、遊びの空間もとりいれ、そこからは北側の広い眺望を楽しむことが出来ます。

通り土間で親世帯と子世帯が分かれる。2階は全て子世帯
ダイニング リビング側の床座とキッチン側の椅子座で使う
キッチン L字型で使いやすい 玄関から直のアプローチがある
2階バーカウンター 窓の向こうにデッキが見える
広いデッキスペースではBBQも
緑に囲まれたアプローチ
概要

敷地面積:104.9坪
延床面積:1階39.4坪、2階15.7坪、バルコニー6.5坪
規模:地上2階
構造:在来軸組工法

主な仕様

屋根:ガルバニウム鋼鈑横葺き
外壁 :左官仕上げ(リシン掻き落とし)
 床:ナラ、栗、胡桃、洗出し(玄関・ポーチ・通り土間)
 壁:漆喰、 一部タイル(キッチン・洗面)
天井:漆喰、一部米栂・葦

その他

・断熱工法:外張断熱(フェノバボード)・躯体内通気工法
・キッチン:オーダーキッチン(天板:ステンレス、建具:ナラ、桜)
・浴室 ハーフユニット&椹(1F)・タイル(2F)

この家づくりに関わったメンバー

齊藤 元彦 - 設計
高木 信行 - 工務店

その他の施工事例

新築住宅 施工事例 一覧に戻る