だいすきだから、つくり続ける。

新築住宅 施工事例

伐り旬の木でつくった地下書庫のある木の家

東京都国分寺市

「構造体には東京の木で・・・」と、秋川木材協同組合と共同の「伐り旬の木で造る家」の募集企画に応募され、伐り旬に伐った木で建てることとなりました。
乾燥状態の甘さは少し感じられましたが、そこは大工さんの目と技術でカバーすることも出来たようです。
土台には希望通りに青森ヒバ、構造材には多摩産の杉と赤松。岩手の栗の大黒柱は、素材提供の細田さん、小山棟梁、私とで、製材所へ出向き、希望通りになるように、目の前で面付の角に挽いてもらいました。
内装に使用した木は、たくさんの種類があり、勿論、小山棟梁お奨めのモミの木も使っています。

リビングとつながる書斎(左)と畳コーナー(右)
その下には書庫となる地下室がある
2階の多目的室 床は、大工さんお勧めのモミの木
和室 吹き抜けとロフトへつながる
木と土と鉄の質感を感じる玄関
家族で外壁に使うヒノキ板の塗装に挑戦

お施主さんからのテーマは、家族のコミュニケーションが生まれる家を、施主家族、建築家、工務店と三位一体で造り育てる・・というものでした。
その他、家族や夫婦の希望など、自ら考え、想像した意見を持ち、我々は、それらを上手くコントロールすることがプランニングのポイントとなりました。

当初、構造や性能に対し、技術的データによる検証や数値の分析、プランニングに対する40項目にも及ぶ希望や要望を書面で出され、手強いお施主さんかとこちらも構えてしまいましたが、学んだことや思ったことを、云い忘れないように列記したものだと解り、ホッとしたこともありました。

外部のヒノキ板の壁は、家族で保護塗料を塗ったものを張りました。

概要

延床面積:140㎡(42坪)
規模:地上2階建て
構造:木造 在来軸組み工法

主な仕様
その他

この家づくりに関わったメンバー

大沢 宏 - 設計
小山一利 - 施工
鈴木 進 - コーディネート
秋川木材協同組合 - 製材
グリーンスマイル - 製材

その他の施工事例

新築住宅 施工事例 一覧に戻る