だいすきだから、つくり続ける。

新築住宅 施工事例

防火地域でもあらわし軒垂木が見える木の家

東京都狛江市

準防火地域のため、数々の制約がありました。建築基準法の制約と、その制約におけるコストを乗り越えて木と自然素材の家が完成しました。
準防火地域でも法律で定められた工法とすることで軒裏に化粧垂木を表しにすることが出来ました。リビングから軒へと連続して見える化粧垂木はこの家の見どころの一つです。

内装は埼玉県ときがわの無垢の杉の構造材、玄関の7寸角の栗の柱、杉の無垢床材、和紙の壁で仕上げました。

2階リビングの斜め天井に3.5mの高さから掛かる杉の化粧垂木は追っ掛け大栓という伝統技法を用いています。

大垂木と居間を見る 大垂木はスリットを入れて軽やか。左側に見えるカウンターの陰にキッチン。
キッチンを見る
ロフトを見る
玄関ホールより階段を見る 栗の木240角が玄関ホールの空間に存在感を示している。階段壁に午後の光が当たり、朝は右側ドアの三角形の小窓から光が差し込む。
階段を ガラス棚は建主さんの趣味の飛行機の模型を飾る。おびただしい作品のうち、ほんの一部を飾る場所。狛江市の「おもちゃ病院」の先生としてボランティア活躍しており、毎月子供たちが壊れたおもちゃを治してもらいにやってくる。
東南よりアプローチを見る 庇を兼ねた2階のバルコニーの木の手すりがアクセント色になっています。
バルコニー 奥様の書斎窓の方向を見る。 バルコニーは軒高を押さえて落ちついた空間に。
南西側の庭からバルコニーを見上げる 木の手すり(桧)とあらわしの大垂木が美しい。
概要

敷地面積:180㎡(建蔽率44%、容積率73%)
延床面積:132㎡(39坪)
規模:地上2階建て
構造:木造 在来軸組工法


主な仕様

屋根:ガルバリウム鋼板縦はぜ葺き
外壁:ガルバリウム鋼板、弾性リシン吹付け塗装
壁 :和紙クロス
床 :杉無垢材

その他

・国産のペレットストーブ

この家づくりに関わったメンバー

澤野 眞一 - 設計
中嶋 浩平 - 設計
笹森 得夫 - 施工
笹森 建夫 - 施工
協同組合彩の森とき川 - 製材

その他の施工事例

新築住宅 施工事例 一覧に戻る