だいすきだから、つくり続ける。

リノベーション 施工事例

ローコスト・リノベーションで暖かく変わった家

埼玉県所沢市

築40年を超える建物は断熱性が乏しく、家族が一番長い時間を過ごす居間や食堂には日が当たらず、冬は寒さと暗さから気も滅入る状態とのことでした。

リノベーションで、窓に樹脂内窓を設け、床下に厚く断熱材を敷き込みました。
南和室との間仕切りを取り払い明るくし、床をヒノキ板に張り替え、床暖房も敷設した居間と台所は、一番快適な場所に生まれ変わりました。

居間と台所の間の建具を取り外し、一つながりのヒノキ板の床にしました。夏は素足にさらりと気持ちよく、冬は床暖房により足元から暖かさが。
Before
南側の明るさが届かない暗いリビングだった
After
和室との引違い襖の間仕切りを取り払い、全開できる採光戸とガラスの欄間に替えたことで、居間にも南の明るさが届くように。
Before
玄関を開けると、寒さが部屋の奥や2階まで入っていた。
After
ガラス張りの玄関ドアは明るい反面、熱を遮らず玄関の寒さの原因でした。その冷えを伝えないよう部屋との間に間仕切りを設けました。
Before
After
食器収納、TV台、キッチン家電置き場、パソコンデスクと、多機能な台所の壁面収納。
既存アルミサッシの内側に設けた、ペアガラス入りの樹脂内窓。
概要

規模:地上2階建て
構造:木造軸組工法

主な仕様

外部:数年前に塗装済のため、対象外(現況のまま)
床:ヒノキ
壁:和紙貼り
天井:和紙貼り

その他

・開口部断熱改修
・床天井断熱改修
・床暖房

この家づくりに関わったメンバー

勝見 紀子 - 設計
新井 聡 - 設計
笹森 得夫 - 現場監督
笹森 建夫 - 施工
鈴木 進 - コーディネート
山本 幸恵 - コーディネート

その他の施工事例

リノベーション 施工事例 一覧に戻る