だいすきだから、つくり続ける。

新築住宅 施工事例

賃貸併用の木の家

東京都板橋区

建て込んだ住宅地の一角の2戸建てタウンハウスです。
日照条件の良い2階に生活の場を広く取るため、建物下を駐車スペースにするピロティガレージスタイルとしています。

南に迫る隣家の影を免れるよう、2階は天井を吹きぬけ状に高く取り、ハイサイドライトから陽を入れて、明るいリビングになりました。

階段を中心に、リビング→ダイニング→洗面所→寝室→リビングへぐるりと回れる回遊性プランは、家事や子育てがしやすい使い勝手抜群の間取りです。

吹き抜けの高窓から陽が入り、南に迫る隣家の影響を感じないリビング。壁は漆喰塗りと和紙貼り。
キッチンはリビングに面し遊ぶ子どもに目が届きやすい。ダイニングとは横並びの位置関係で、配膳・後片付けが、対面キッチンより効率よい。右上に延びる階段はロフトへつながる。
南のリビングとは対照的に天井高を抑えて、落ち着きのあるダイニング。ベンチを出窓に設け、窓には杉製ルーバーの目隠し戸。
収納量たっぷりのシステムキッチンに加え、奥は1畳強の広さのパントリー。
玄関。コンパクトながら効率よく収納を設け使いやすく。床・天井ともに板張りで、訪れた人を杉の香りが迎えます。
1階の子供部屋 天窓で明るさを補っている。将来2室に分割できるよう別々の出入口を持つ。
外観 中央に配した駐車スペースで2戸を分けている。外部仕上げ材は全て防火材料。
概要

敷地面積:168㎡(建蔽率59%、容積率118%)
延床面積:161㎡(48坪)
規模:地上2階建て
構造:木造 在来軸組工法

主な仕様

屋根:ガルバリウム鋼板縦はぜ葺き
外壁:ジョリパットローラー仕上げ
壁 :漆喰塗り
床 :カラマツ

その他

この家づくりに関わったメンバー

勝見 紀子 - 設計
新井 聡 - 設計
笹森 得夫 - 施工
笹森 建夫 - 施工
鈴木 進 - コーディネート
山本 幸恵 - コーディネート
協同組合彩の森とき川 - 製材
グリーンスマイル - 内装木材(一部)

その他の施工事例

新築住宅 施工事例 一覧に戻る