だいすきだから、つくり続ける。

新築住宅 施工事例

トップライトで明るいリビングダイニングの木の家

埼玉県上尾市

南側にリビング・ダイニングを配置したプランを提案しましたが、生活習慣や希望から南側に玄関と和室を希望され、設計が進みました。
暗いリビングはつくりたくないので、2階にリビングのあるプランも考えましたが、将来的に辛くなるであろうことで見送りました。
ご希望から、必然的にリビング・ダイニングが、1階奥へ配置されることとなったので、トップライトを設けて明るさを確保し、キッチンは使用しないときには扉で隠せるようにしました。

2階にはあとから分割可能な子供室と、夫婦それぞれの個室を配し、シンプルな木と漆喰の家になりました。

トップライトから明かりを取り込むリビング
キッチンは引き戸をひいて隠すことができる
仕切りながらも奥の和室からの光を取り込む
刺繍教室にも利用する明るい和室
リビングに立つ磨き丸太の階段
2階の地窓から明かりが取り込まれた階段ホール

設計プロセス

木の家は寒い・・という先入観があったようですが、木は落ち着いた空間が良いということで、木の家にしようか、やはり寒くない家にしようかと迷われていました。
しかし、木の家が寒いのではなく、昔の家が木の家で、その頃の家は断熱という概念が薄かったから寒いのです・・ということを理解して頂いたら、それなら木の家がいいですね・・と、木の家に暮らすことになりました。

企画提案サービスによるプレゼンテーション図面
打合せには模型も使ってわかりかすく
打合せ中に使ったスケッチ
概要

延床面積:110㎡(33坪)
規模:地上2階建て
構造:木造軸組み工法

主な仕様

屋根: 
外壁: 
 床:杉、畳 
 壁: 

この家づくりに関わったメンバー

大沢 宏 - 設計
比留間 邦洋 - 施工
鈴木 進 - コーディネート
NPO西川・森の市場 - 製材
グリーンスマイル - 内装木材

その他の施工事例

新築住宅 施工事例 一覧に戻る