だいすきだから、つくり続ける。

新築住宅 施工事例

ピアノ室のある都会派木の家

東京都練馬区

家族の趣味である音楽を楽しめる、コンパクトな都会派住宅です。
防音対策を施したピアノ室では、ピアノ教室も開かれています。

東京都内の密集した住宅地でも気兼ねなく住める家を造るために、ピアノ室の防音対策や、周囲の家からの視線などを考慮してプランニングしています。

構造材には、東京の木を使おう・・ということで、秋川木材協同組合より多摩産の天然乾燥材を入手しました。
1年以上前に伐採。ストックしている間に自然に乾燥が進んだ、色艶の良い梁が特徴です。
内装材には、設計者コウ設計工房・大沢さんの地元・飯能の西川材も利用しています。

防音対策を施したピアノ室はインナーサッシでリビングと仕切っています
リビングの天井は一部を高くして開放感を
リビングの外の木の格子戸は、道路からの視線をコントロールできます
コンパクトにまとめた洗面・脱衣室
玄関のコート掛けは大工さんの手造りです
桧板とアイアンでデザインした玄関
道路側の窓には防犯も考慮し、オリジナルアイアン作品で上品にガード

住み慣れた土地での建て替えとなりました。東京都内の住宅地ということもあり、建蔽率、容積率のほかにいくつもの制約がありました。

設計コンセプトは、「暮らしの不満を解消し、家族のライフスタイルに合わせた家」です。

また、知り合いのアイアン作家とのコラボレーションも実現し、家族と共に楽しい家造りができました。

上棟時 息子さんによるこみ栓打ち込みの様子
概要

延床面積:93㎡(23坪)
規模:地上2階建て
構造:木造 在来軸組み工法

主な仕様

屋根:ガルバリウム鋼板
外壁:漆喰
床 :ヒノキ
壁 :漆喰

この家づくりに関わったメンバー

大沢 宏 - 設計
東成建設㈱ - 施工
鈴木 進 - コーディネート
秋川木材協同組合 - 製材
グリーンスマイル - 製材

その他の施工事例

新築住宅 施工事例 一覧に戻る